キエピノコ の ちいさなお話

言葉を紡ぐ ちいさな 1ページの ものがたり

花瓶に花を

花瓶に花を 憎しみや 怒りは なかなか消えることがなく 普通のふりをしていても 心の奥で私を支配し じっと 私を みている

わたしの小さな友達

わたしの小さな友達 いつでも どんなときでも わたしの味方をしてくれる わたしの小さな友達

心地よくなるように

心地よくなるように - embroidery - 自分の中の邪悪を消すように ひとはり ひとはり 春の花を紡ぐ

猫の日

猫の日 - Please don’t leave us - わたしが以前住んでいたところに大きな公園があり、ストリートキャットが沢山いました。 毎朝その公園でジョギングをしていると、猫たちにご飯をあげ可愛がっているおじさんと挨拶をするようになりました。 そのおじさんは…

いっしょにおやすみ

いっしょにおやすみ いっしょに寝たい うさぎのバンくん いっしょに寝ると 夜中にツンツン 起こしてくるから 別々に寝てたけれど 朝起きると ひとりでポツンとさみしそうに丸くなってる姿が なんだか切なくて また一緒にねることにした とってもうれしかった…

はなやかに

はなやかに 2020年2月20日 花が咲きますように きれいな花が 咲きますように たくさんの花が おおきな花束になり みんなに幸せを とどけれるようになりますように

ただそれだけで嬉しい

ただそれだけで嬉しい ーただそれだけで嬉しいー いつもと おなじように 水をかえいつもと おなじばしょに かざる いつもと なにも かわらない 日常 なのに きみは いつもより すこしだけ 長く咲いた ただそれだけで 嬉しい

ゆれるゆれるしあわせパンダ

ゆれるゆれるしあわせパンダ リボンにのって ゆらゆら パンダ ゆっくり ゆったり 安心して すごせるように みんな こころから 願っています

ちいさなおしごと

ちいさなおしごと まっしろいセーターを買ったなら 刺繍をしましょう ちいさな おともだちの ちいさな おしごと

お花に水を

お花に水を きょうは お花に水を あげただけ そんな日も ある なにも するげんきがない そんなとき ひとつでも なにかしたなら すごいこと がんばったね わたし お花に水を あげました

春のスカーフ

春のスカーフ 大切にしていた 青いお花の元気がない 春のスカーフを 身につけて どうか元気になるように 祈りながら あたたかい 太陽よ ぼくをみて 春だと思い 光をどうか青へ

Happy Valentine's Day

Happy Valentine's Day いつもありがとう だいすきです もらってください ちいさな ぼくからの おくりもの

わたしのお気に入り

わたしのお気に入り きょうは、とてもあたたかい日 コートをぬいで 大好きなネコちゃんの帽子、マフラー、ワンピース、そして靴 大好きに囲まれたら、自分のことがもっと大好きになった たのしい今日を どうもありがとう! 大好きな気持ちを どうもありがと…

一輪の花を買う元気はある

一輪の花を買う元気はある うしろをむいて こころを ふさぐ まえを むいて なんて かんたんに いわないで かえりみちに 一輪の花を買う それくらいの元気はあったから だいじょうぶ だいじょうぶ だいじょうぶ いつか いわなくなるように だいじょうぶ

お手紙をくださった皆さんへ

お手紙をくださった皆さんへ 1月に開催した展示で絵をご購入いただいた方々 そしてひるねこBOOKSさんで取り扱っていただいている絵詩集「Family」をご購入いただいた方々 今回は、両方のタイミングがかさなって とてもたくさんの方からお便りやメールをいた…

僕がつくったパンと君がつくったスープで

僕がつくったパンと君がつくったスープで 僕がつくったパン 君がつくったスープ ふたりだともっとたのしい ふたりだともっとおいしい ふたりで彩る食卓 あたりまえじゃないこのしあわせが 僕のすべて

わたしにひつようなこと

わたしにひつようなこと わたしの 人生に ひつようなものは すべて ここに ある おうちに ずっと いたっていい まもるべき たいせつな いのちと わたしに やさしさを おしえてくれる みどり ここが わたしの 楽園

今も昔も明日も明後日もかわいい

今も昔も明日も明後日もかわいい “ I’m and always cute, right? “ 子猫の時も 大人の今も かわらず かわいいでしょ? そんな表情で動物たちは 顔をのぞいて くるけれど かわるんだよ 「ちいさいころは かわいかったね」 そんな言葉 いらないよ 子供の頃も …

鳥たちのひそひそ話

鳥たちのひそひそ話 Birds are Whispering Chirping. あのですね ぴちぴち だれにも いっては いけませんよ ちゅん ちゅん ちゅん とりたちの ないしょの おはなし あなただけに おしえます あのですね・・

こいするうさぎの12かげつ

こいするうさぎの12かげつ 大人向けの絵本「こいするうさぎの12かげつ」 ひるねこBOOKSさんにてお取り扱いしていただいています。 完売していた絵詩集「Family」も再入荷しています。 通販もしています。 通販ページはこちら 【リトルプレス】こいするう…

Life begins at 70

人生70歳から ヨガで真っ赤なマニキュアをしたおばあちゃんに出逢った。 思わず「ステキですね」と声をかけると「でしょ?」とステキな笑顔で返された。 70歳からは、自分の好きなことをしているらしい。 カラフルな色の服をきて ネイルサロンに行って ヨ…

汗は蜜の味

汗は蜜の味 蝶々にとって、人間の汗は蜜の味らしい。 その甘い香りに誘われて、人間にぴとっと止まることがある。 人間にとって、汗は嫌なもの、臭いものという認識がほとんどだけれど 蝶からは、魅惑の香りにかわる。 だれかから、文句や不満、そしてコンプ…

韓国ドラマ「ボーイフレンド」

韓国ドラマ「ボーイフレンド」 WOWOWで放送していた、パクボゴムのドラマボーイフレンド純粋で心優しい普通の青年と、女社長との恋愛模様。ゆったりとしたドラマで、映像がとても美しかったです。辛口で感想を言うと特になにもないし、パクボゴムは本当の息…

韓国ドラマ「輝く星のターミナル」

「輝く星のターミナル」 2019年22作目の韓国ドラマ。wowowで朝放送していた「輝く星のターミナル」最終回を迎えました。とある理由で手足が自力では動かせることができない彼とおっちょこちょいだけれど、心優しく一生懸命な彼女。そんな二人が恋をして、さ…

映画 アナと雪の女王2 感想

アナと雪の女王2 アナと雪の女王2を4Dで観てきました。(飛び出さなかったです・・) 前作の続きで、なぜ魔法の能力があるのかというお話。 スピリチュアルのような要素もあり、少し難解でした。 子供には難しいかも?と思いましたが 歌がとにかく素晴らし…

「IT/イット THE END “それ”が見えたら、終わり。」

「IT/イット THE END “それ”が見えたら、終わり。」 今月一番寒い日に、 「IT chapter 2」を観てきました。 前作があまりに怖かったのと、3時間近くホラーをみるのは気が引けたので 悩みましたが。。続編が気になり観てまいりました。 ホラー映画としては、…

幸せになりたい どうすれば幸せになれる?

幸せになりたい 結婚したい 彼氏が欲しい 仕事で成功したい あの人を見返したい・・・ なんで普通に結婚して子供を産む。 そんな普通なことが私にはできないんだろう? さまざまな理由で、幸せになりたい。 そう思う人はたくさんいるでしょう。 もちろん私も…

天気の子 「晴れるよ」っていいたくなる。

映画『天気の子』スペシャル予報 新海誠監督の天気の子をみてきました。 夏休み、しかもお盆休みということもあって満席! あの、映画前に予告がてら 上映中はお静かに〜 前の人を蹴らない〜 というアナウンスがあるけれど100%蹴られますよね。 六本木で…

聖夜

佐藤多佳子さんの聖夜を読みました。 とても短いお話で、一気に読めます。 そしてとても読みやすいです。 児童文学と小説の間くらいな絶妙な文章。 やさしく響く、オルガンの音が暑い夜に ゆったりとした時間を届けてくれます。 聖夜 (文春文庫) 作者: 佐藤…

個展が無事に終了しました。

cafe camelish 六本木のカフェcamelishさんでの個展が無事に終了しました。 夏休みということもあり毎日たくさんのお客様がご来店いただきました。 初めてカフェで個展を開催しましたが、個展を知らずにご飯を目的にご来店するお客様との貴重な出会いをする…